市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2020年10月30日(金)16時から、リワークデイケアひもろぎの説明会を開催いたします。

意識的に取り組む事が回復への近道! 2020年10月30日リワークデイケア説明会開催・10月のプログラム表をアップしました

リワークデイケアひもろぎの説明会を2020年10月30日(金)16時から開催いたします。主にうつ病や双極性感情障害で休職中の方を対象とした当リワークデイケアでは、肉体的・精神的に負荷がかかるプログラムを通して自己理解を深め、健康的に働き続けるための有意義な行動や考え方ができるよう訓練いたします。興味のある方は、ぜひ説明会にご参加ください。

意識的に取り組む必要性

リワークデイケアを利用するきっかけはさまざまです。主治医に勧められた、産業医からの指示、家族や友人からの紹介、自分で探して・・・など。どのようなきっかけであっても、リワークを利用する時はぜひ、「復職するぞ」という強い意思を持ち、設定された目標やプログラムに対して意識的に取り組むことをお勧めします。

市ヶ谷ひもろぎクリニックのリワークデイケアでは、復職に向けたウォーミングアップとして、肉体的・精神的に負荷がかかるプログラムを意図的に用意しています。休職に至る原因は人それぞれですので、何が負荷となるのかも人によって異なります。職場で発生するであろう負荷をリワークデイケアで体験し、自分にとって何が負荷となり得るのかを知り、その対処方法を考えることが、再発予防に繋がるのです。

リワークデイケアに通い始めたばかりの時期はうまくできないことも多いでしょう。でも、失敗しても許されるのが、訓練の場であるリワークデイケアです。失敗を恐れず、意識的に、意欲的にさまざまなプログラムに取り組むことで、自己理解が深まっていきます。自己理解が深まると、健康的に働き続けるための有意義な行動や考え方ができるようになります。

利用者のなかには、リワークに通ってさえいれば復職できると受身的に考えている方がいますが、そのような方は回復に時間がかかり、再発もしやすい傾向にあります。「復職する」という明確な目標に向けて意識的に取り組むことが、回復への近道でもあるのです。

復職・就労を目指している方はぜひご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。みなさまのご参加をお待ちしています。

・10月30日(金)16時~
※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階受付までお越しください。