治験審査委員会

治験の安全性を審査

市ヶ谷ひもろぎクリニック・臨床治験では、治験審査委員会を設置し、より安全性の高い、ハイクオリティな治験ができるよう努めています。

治験審査委員会とは、治験に参加された方々の人権と安全を守るために設置された機関。依頼された治験に対して、この治験計画の内容はどうか等を審査し、この治験を実際に実施してもよいのかを議論します。この委員会で実施許可の決定が出てはじめて、市ヶ谷ひもろぎクリニックでの治験が可能となるのです。

委員会では、依頼があった新規の治験に対してだけでなく、進行中の案件が現在どのように進んでいるか、安全性はどうなっているか等についても話し合われます。グローバル試験の場合、その情報は世界中から集まります。その中から、安全性や有害性に関する情報を精査し、実施を続行するか、それとも中止するかを日々検討しているのです。

治験審査委員会は毎月必ず、定例で開催されます。そこでの積極的な議論により、市ヶ谷ひもろぎクリニック・臨床治験の安全性やデータのクオリティは保たれているのです。

実施の可否を決定

依頼のあった治験に対して治験計画の内容を審査し、実施の可否を決定します。また、進行中の治験に対する安全性等について議論しています。

GCPを厳守

治験委員会は、医師や薬剤師、看護師などさまざまなメンバーで構成。治験は「医薬品の臨床試験の実施の基準 (GCP)」にそって行います。

定期的に開催

治験審査委員会は、毎月必ず開催。情報が古くならないよう、また、万が一有害情報等があった場合の対応が遅れないよう、心掛けています。

治験審査委員会について

市ヶ谷ひもろぎクリニック・臨床治験には、治験審査委員会が設置されています。
治験を実施する場合は、国が定めた「医薬品の臨床試験の実施の基準 (GCP)」を守って行います。

名称と所在地

治験審査委員会が調査や審議を行うことはGCPで義務付けられており、この治験が審議された治験審査委員会の設置者の名称・所在地は次のとおりです。
名称 医療法人社団慈泉会 市ヶ谷ひもろぎクリニック 治験審査委員会
設置者 医療法人社団慈泉会 市ヶ谷ひもろぎクリニック 院長
所在地 東京都新宿区市谷田町2-31-3 市ヶ谷ASUKARAビル1階2階

議事要旨

※準備中

お気軽にお問合せください

CRC、医師、その他スタッフが、丁寧に対応いたします。お気軽にお電話にてお問合せください。