お悩みの方へ

「行きたくない」と悩む前に相談してください

精神科デイケアの利用者さんは、うつ病や双極性障害といった気分障害、統合失調症、神経症、発達障害など、抱える疾患も状態もさまざま。スタッフ一人ひとりが利用者さんの状態や希望を把握し、どのようなことをしていていきたいか、どのように過ごしていきたいかなど、相談しながら決めていきたいと思っています。

行きたくない…、行きたいのに行けない…。そんな日もあるかもしれません。精神科デイケアを利用し、活動するなかで、困ったことや悩み、不安や疑問などがいろいろと出てくると思います。そんなときは一人で抱え込まず、何でも私たちスタッフに相談してください。

精神科デイケアのスタッフは、医師や看護師、精神保健福祉士、臨床心理士、管理栄養士です。それぞれが専門の知識や得意分野を生かし、利用者さんの悩みをうかがい、対応を考えていきたいと思っています。必要に応じて、ヘルパーさんやワーカーさんといった外部の専門家や、就労支援センターや作業所といった機関とも連携や情報交換を行います。

利用者さんが心穏やかに、快適な毎日が送れるよう、サポートいたします。どんな些細な悩みでも構いません。何でもご相談ください。

「行きたくない」とならないために

日々の生活の中でさまざまな不安や疑問が出てくると思います。そんなときは一人で抱えず、なんでもスタッフにご相談ください。利用者さんが自身の望む生活を送れるように、共に考えていきたいと思います。

スタッフは各分野の専門家

精神科デイケアのスタッフは、医師、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士、管理栄養士などさまざま。それぞれが専門の知識や得意分野を生かして、利用者さんの悩みや不安を取り除くお手伝いをいたします。

目的に向けて連携や情報提供を

ヘルパーさんやワーカーさん、就労支援センターや作業所といった、外部の専門家や機関と連携をとり、利用者さんが希望する自己実現に向けて必要な社会資源の情報提供や環境調整を行っています。

精神科デイケアQ&A

主治医を変えたくないのですが…

現在、他の精神医療機関に通院中の方でも、主治医を変更せずに、精神科デイケアをご利用いただけます。ただし、ご利用に際して、市ヶ谷ひもろぎクリニックの医師の診察も必要です。

他の施設との併用は可能ですか?

精神科デイケアを利用しながら、就労移行支援施設や作業所などに通うこともできます。また、必要に応じて、就労移行支援施設や作業所の方と連携をとることも可能です。まずはスタッフにご相談ください。

朝から参加する自信がないのですが…

必ず朝から参加しなくてはいけないわけではありません。精神科デイケアには、開始時間も終了時間も異なるデイナイトケア、デイケア、ショートケアがあります。生活やその時の状態に合わせた利用のプランを作成します。

毎日参加しなければいけませんか?

毎日通う必要はありません。利用者さんの予定や体調に合わせて計画を作成し、不安がある方には、週1回の利用から始めることも可能です。市ヶ谷ひもろぎクリニックの精神科デイケアは日曜・祝日以外、毎日開所しています。

事前に見学をすることはできますか?

実際に利用される前に、見学、体験をすることができます。ご希望の方は、主治医に精神科デイケア見学の許可と医療情報提供書をもらい、精神科デイケアまでお電話ください。(精神科デイケア直通:03-5946-8583)

家族だけで見学に行くことはできますか?

精神科デイケアは、本人の「通えるかどうか」「利用したいかどうか」が重要です。よって原則、ご利用になる本人が一緒でない場合の見学は受け付けておりません。

人が集まっているところが苦手なのですが…

落ち着ける場所を見つけて、一人でマイペースに過ごしていただいて構いません。しかし精神科デイケアは、人とのつながりを持つ場所です。ゆっくりでよいので、あいさつやプログラムから人と関わる機会を持ってほしいと思います。

自立支援医療制度は使えますか?

精神科デイケアは各種保険適用であり、自立支援医療制度も使えます。手続きについてはお近くの市区町村役場や地域の保健センター等へお問合せください。市ヶ谷ひもろぎクリニックでは申請に必要な「自立支援医療診断書」を作成いたします(有料)。

精神科デイケアはどこにありますか?

東京・市ヶ谷にある、市ヶ谷ひもろぎクリニックと同じ建物内にあります。営団地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅5番出口から徒歩1分、JR総武線市ヶ谷駅から徒歩7分、都営新宿線市ヶ谷駅A1出口から徒歩8分です。都営バスなら「橋63」市谷田町より1分です。

まずはお電話ください

精神科デイケアに興味のある方、また、利用に際して疑問や不安、悩みなどお困りのことがある方、まずはお電話ください。
安心して通えるよう、そして、充実した精神科デイケアライフが送れるよう、スタッフ一同、親身になってサポートいたします。