臨床治験をサポート

新しい治療を次世代へ

2014年、市ヶ谷ひもろぎクリニックの前身であるひもろぎ心のクリニック(巣鴨)内に、治験を円滑に進めるための部署として開設されたのが「臨床治験研究センター」です。その後、市ヶ谷ひもろぎクリニックに場所を移し、日々さまざまな治験を実施しています。

当治験に在籍するCRC(治験コーディネーター)は、SMOや総合病院・NPO法人など、多くの場で活躍してきた経験豊富なプロフェッショナルばかり。。被験者様が安心して治験にご参加いただけるよう、医師や関連部署との連携・調整を行い、クオリティの高いデータ収集を可能にしています。

治験の参加にご興味のある方、または、治験の依頼をお考えの方、まずはお問合せください。CRC、医師、スタッフ一同、お待ちしています。

最新情報

  • 【募集】うつ病の治験の被験者を募集しています 2020年3月5日【募集】うつ病の治験の被験者を募集しています
    市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、うつ病の治験を行っております。「気分が落ち込んでいる」「眠れない、朝早く目が覚める」「何をしていても楽しくない」「やる気が出ない」「外出、仕事、家事などがおっくう」など、現在うつ病の方を対象とした治験にご協力いただける方を募集しております。治験への参加期間は約11週間~14週間です。ただし、参加するにはいくつかの条件がありますので、興味のある方はお問い合わせください。

現在実施中の治験・研究

実施中の治験

【被験者募集中】
・「抵抗性うつ」について、2022/7まで
・「大うつ」について、2021/9まで

【準備中】
・「大うつ」について①
・「大うつ」について②
・「大うつ」について③
・「パーソナリティ障害」について
・「大うつ」について
・「ADHD」について

実施中の臨床研究

【被験者募集中】
・「統合失調症」及び「統合失調症感情障害」 について、
すでに治療中の方が対象となります
・「双極性障害」について、
理化学研究所共同研究において、唾液採取させて下さる方
・「統合失調症」について、
  千葉大学共同研究において、採血をさせて下さる方
・「大うつ病性障害」について、2022/3まで
【準備中】
・「双極性障害」について
・「大うつ病性障害」について、2020/10まで

お問合せ

治験に興味のある方、ご依頼をお考えの方はお問合せください。
TEL.03-5946-8584(治験専用)

治験について

治験とは何か、どのように参加するかなど、治験について詳しく紹介・解説します。
治験参加希望の方へ

治験とは、厚生労働省から薬として承認を得るためにおこなう臨床試験のこと。多くの方の参加をお待ちしています。

依頼者の方へ

臨床治験をご依頼される方へ、申請の手続き方法や治験までの流れなどを紹介します。費用書類のダウンロードも行えます。

スタッフ

経験豊かなCRC(治験コーディネーター)が多数在籍しています。医師やCRCのトレーニング記録はこちらでご覧いただけます。

治験審査委員会

治験審査委員会とは、治験に参加された方々の人権と安全を守るために設置している審査機関。名簿もご覧いただけます。