企業のメンタルヘルス施策に対応!

うつ病や双極性障害に悩む社員さまや
休職中の方の受け皿となり
復職のサポートを行います
うつ病や双極性障害に悩む社員さまや
休職中の方の受け皿となり
復職のサポートを行います

企業のメンタルヘルス施策にも対応します

近年、仕事に関して強い不安やストレスを感じている方が増加傾向にあります。実際、うつ病や双極性障害といった精神障害等にかかわる労災状況を見ても、請求件数、認定件数ともに増えているのが現状です。また、いわゆる病名がついている状態だけではなく、何らかの強いストレスや悩みなどを抱えている状態も「メンタルヘルス不調」と定義されています。企業さまにとって、社員さまの心の健康状態を把握し、健康の保持増進に努める「メンタルヘルス施策」は大きな課題となっているのです。

メンタルヘルスにおけるケアは、人事・労務ご担当者さまだけが取り組むことではありません。厚生労働省の指針の中でも、メンタルヘルスケアは4つの種類に分けて示されています。「セルフケア」「ラインによるケア」「事業場内産業保健スタッフ等によるケア」「事業場外資源によるケア」です。

セルフケアは社員さまが自らの心の健康のために行うもの、ラインによるケアは、職場の管理監督者が社員さまに対して行うもの、事業場内産業保健スタッフ等によるケアは、企業の産業医や衛生管理者等が社員さまに対して行うもの、事業場外資源によるケアは、地域産業保健センターや医療機関等、メンタルヘルスケアへの支援を行う機関や専門家とネットワークを形成して行うものです。これらが継続的かつ計画的に行われることが重要とされています。

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、事業場外の立場から、企業・団体などの組織のメンタルヘルス施策のサポートに取り組んでいます。経験豊富な精神科専門医をはじめ、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士などの専門スタッフが、企業の人事・労務ご担当者さまからなどの各種のご相談・ご要望に対応します。まずはお電話にてご相談ください。

不調の未然予防

まずはメンタルヘルス不調が起こる前に予防をすること(一次予防)が大切です。具体的には、ストレスチェック制度を活用して職場環境を改善するなどです。市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、社員さまのストレスチェックを行います。

早期発見・早期治療

メンタルヘルス不調の社員さまを早期に発見し、早期に適切な治療を行うこと(二次予防)も重要です。市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、精神科として症状の改善に努める他、社員さまや企業担当者さまの各種ご相談に対応します。

休職者の職場復帰支援

精神科デイケアでは、休職となってしまった社員さまの職場復帰の支援プログラム「リワーク」を行っています(三次予防)。復職後はフォローアッププログラムを定期的に行い、復職後の再休職の防止に努めます。

「ストレスチェック」について

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2015年12月より義務付けられました「ストレスチェック制度」の支援システムのご紹介「ストレスチェック制度」の実施を行なっております。

当クリニックができること

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、社員さまのメンタルヘルスケアを行うほか、精神科デイケアにてうつ病や双極性障害などの気分障害で休職中の社員さまの職場復帰をサポートする「リワーク」プログラムを実施しています
メンタルヘルス不調の
社員さまを早期発見

社員さまのストレスチェックを行い、メンタルヘルス不調の社員さまを早期に発見。精神科医療の専門医として適切な治療を行います。また、希望者や高ストレス者、長時間労働者などに対する面接指導も行ないます。

休職中の社員さまを
復職に向けてフォロー

当クリニックの精神科デイケアでは、うつ病や双極性障害といった気分障害で休職中の方を対象とした復職支援プログラム「リワーク」プログラムを実施しています。職場復帰後のフォローアッププログラムもあります。

診療情報提供書
を作成します

デイケア通所中は、社員さまの同意のもと、各企業の担当者さま宛てに診療情報提供書を作成し、社員さまの健康状態やデイケアプログラムの出席率、プログラム遂行状況などをご報告。産業医と連携し復職のサポートをいたします。

専門医としてアドバイス
させていただきます

社員さまの健康状態に関し、メンタルヘルスの観点から精神科領域の専門的な助言や指導、社員さまに対する休職の要否判断または復職の助言や指導を行うことを目的とした『メンタルヘルス指定医療機関委嘱契約』も行なっております。

まずはお電話ください

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、企業・団体などの組織のメンタルヘルス施策のサポートに取り組んでいます。企業の人事・労務ご担当者さまからなどの各種のご相談・ご要望に対応します。まずはお電話にてお問い合わせください。