精神科デイケア

就労、復職、社会参加に向けて

市ヶ谷ひもろぎクリニックの精神科デイケアは、自分の人生を豊かにしていくための場所です。デイケアの活動を通して自分のことを知り、そして、今後どのような生活を送っていきたいのかということを大切に、自分のこれからについてスタッフや仲間と共に考え、自己実現に向けて大きな一歩を踏み出す準備を進めていくことができます。

精神科デイケアの利用者は、うつ病や双極性障害といった気分障害、統合失調症、神経症、ASDやADHDといった発達障害などの疾患を抱えている方、退院後から社会参加を目指す方、休職中の方など、さまざまです。社会参加、就労準備、復職などの各々の目的に合わせ、こころ豊かな生活を送るためのトレーニングの場所としてデイケアを利用しています。

お一人お一人のニーズに対応する、それぞれに多種多様なプログラムをご用意しています。また、基本となる生活支援を主体としたプログラム(通称:ほづみ)にご参加いただいたうえで、さらに専門的なプログラムを必要とされる方には、
・復職・再就職を目指す【リワーク
・発達障害の方を対象とした【
発達障害
・就労に向けて準備を進めていく【
就労準備
のプログラムをご用意。精神科デイケアを利用される皆様に充実した日々を送っていただけるよう、各々の目的に合わせ、利用時間や利用の仕方などを医師専門のスタッフが一緒に考えていきます。

最新情報

  • 3月はイベント盛りだくさん!2024年3月のプログラム表をアップしました 2024年3月5日3月はイベント盛りだくさん!2024年3月のプログラム表をアップしました
    市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアの2024年3月のプログラム表をアップしました。3月2日(土)はひな祭りパーティー、3月14日(木)はホワイトデースイーツ作りを行います。もちろん今月はお花見にも行く予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。
  • 2月は節分&会社見学!2024年2月のプログラム表をアップしました 2024年1月31日2月は節分&会社見学!2024年2月のプログラム表をアップしました
    市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアの2024年2月のプログラム表をアップしました。2月3日(土)の節分はみんなで豆まきをします。2月29日(木)のハッピージョブサーチでは、特例子会社に見学にいきます。それぞれ、皆さんのご参加をお待ちしています。

お知らせ

精神科デイケア

開所日時/月曜日~土曜日 9:0019:00
 デイナイトケア 9:00~19:00
 デイケア 900~1900の間の6時間
 ショート 900~19:00間の3時間
※日曜日、祝日はお休みです

お問合せ

■精神科デイケア見学をご希望の方、医師の診察をご希望の方は、まずはお電話にてお問い合せのうえ、ご予約ください。
■企業のメンタルヘルス施策ご担当者様の見学や相談等も受け付けています。詳しくはお問い合せください。
代表直通:03-5946-8586

精神科デイケアのプログラム

・プログラムは都合により変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

市ヶ谷ひもろぎクリニック精神科デイケアの概要

統合失調症、気分障害、神経症、発達障害などさまざまな方が利用されています。
精神科デイケアとは

人との出会いやさまざまなプログラムを通して、社会生活送るために必要なスキルを身につけます。

ご利用に際して

ご利用にあたり、主治医変更の必要はありません。まずは主治医の許可を得て、精神科デイケアをご見学ください。

お悩みの方へ

利用者さんのさまざまな不安や疑問に対し、スタッフ一同、しっかりと寄り添い、対応いたします。

精神科デイケアのプログラム

精神科デイケアでは、生活支援を目的としたプログラムを中心に、一日を通してさまざまなプログラムを実施しています。より専門的な内容を必要とされる方は、医師に相談のうえ、専門プログラムを追加でお選びいただくこともできます。
精神科デイケア

生活支援を重視したプログラムを多数ご用意。医師やスタッフと相談しながら、参加プログラムを決めることができます。通称:ほづみ。

リワーク

うつ病や双極性障害などの気分障害によって現在休職中の方が復職・再就職を目指す社会復帰・職場復帰支援の専門プログラム。

発達障害

昭和大学発達障害医療研究所で作られたプログラムを活用した、発達障害の方を対象とした専門プログラム。主にコミュニケーションを学びます。

就労準備

就労を目指したいという思いのある方を対象に、仕事の見つけ方やビジネスマナーなど、就労に向けて準備を進めていく専門プログラム。