「就労準備」精神科デイケアのプログラム

何かを始めたい方の一歩踏み出すお手伝いをします

「就労準備」プログラムとは、精神科デイケアに定期的に通い生活のリズムも整い、さまざまなプログラムに参加していく中で、体力や集中力も回復しはじめ、そろそろ何かをはじめていきたいと思う方へのステップアップにつながる専門プログラムです。

病気を抱えているために、アルバイトや仕事を始める機会が得られなかった方や病気を抱え仕事からしばらく離れてしまっている方は、仕事を見つけたいけれど、いまの状況をどのように履歴書に書いてよいのか、どのように仕事を探していけばいいのかがわからず、就職することに対して不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。

そのような方を対象に、同じ目的をもつ仲間と一緒に、仕事に必要なビジネスマナーや仕事の探し方などを学ぶとともに、自分の病気や症状を理解し、自分の適性ややりたいことなどを見つけて自分に合った仕事を探して就職につなげていくのが、この就労準備コースです。

履歴書の書き方、面接の仕方、仕事の探し方など、就労に向けての具体的な準備を進めて行きます。社会資源や就労をより身近に感じられるよう、ハローワークの方や外部機関の方が講師となるプログラムも行います。ステップアップしたいという意欲のある方には、再燃・再発を防ぐためにも、ぜひ参加していただきたいコースとなっています。

ステップアップに

生活支援プログラムで規則正しい生活が身につき、さまざまなプログラムに参加して体力や集中力が続くことに自信がついてきたら、次のステップに進む準備です。スムーズに社会に一歩踏み出せるよう、お手伝いをします。

自分を知ることから

働くとは?と自身の働くことの意味を考えることから始まり、どのような仕事をしたいのか、どのような働き方がしたいのかと自問しながら自分自身を理解し、自分に合った仕事探しについて考えていきます。

就労前後が学べる

履歴書の書き方や面接の仕方といった仕事をする前段階で必要となるスキルから、上司への言葉づかいや挨拶や、生活態度といった仕事を始めたときに必要となるマナーやルールまで、就労前後のあらゆることを学びます。

主なプログラム

当精神科デイケアの就労準備コースでは、
次のプログラムでさまざまなことを学びます。

ハッピージョブサーチ

自分の病気や症状を理解し、自分の適性ややりたいことなどを見つけながら、履歴書の書き方、面接の仕方、仕事の探し方、ハローワークの利用法についてなど、就労に向けての具体的な準備を進めていきます。

ビジネスマナー

仕事をする上での身だしなみや挨拶、言葉づかい、メールでのやりとり、時間を守ることや仕事中の態度など、社会人として身につけておくべき一般常識やマナーを学び、自信をもって仕事を始める準備をしていきます。

オフィスワーク

パソコンの基本的な操作や集中力を高めるためのトレーニングを行います。仲間と共にグループで話し合いながら学んだり、一人一人が机に向かって集中して取り組んだりと、実際の職場のような環境で取り組んでいきます。

まずはお電話ください

精神科デイケアに通いながら、何かを始めたい、ステップアップしたいと考えている方は、まずはお電話ください。
スムーズに社会に一歩踏み出せるよう、スタッフ一同、親身になってお手伝いいたします。