精神科デイケアプログラム

プログラムは1ヶ月毎に企画

「今日も行きたい」「もっと学びたい」「みんなに会いたい」と目的を持ってもらえるよう、さまざまなプログラム内容を、精神科デイケアではご用意しています。主に生活支援を目的としたプログラムであり、精神科デイケア内ではこれらのプログラムを総称して「ほづみ」と呼び、専門コースのプログラムと区別しています。

ヨガや太極拳、卓球、ウォーキングといった体を動かす運動・体操系、カラオケや絵画、生け花といった趣味や芸術系のプログラムで楽しい時間を過ごしていただくほか、精神保健・社会福祉関係者による社会資源を上手に使うための講義や、看護師が講師をつとめる病気や健康についての勉強会などにより、実践的な知識を身に着けることができます。

人気プログラムのひとつに、調理プログラムがあります。短時間でできる簡単な料理やいままで作ったことのないチャレンジメニューなど、みんなで役割分担をして行う初心者向けのものから少人数で全行程を行う本格的な調理実習まで幅広く行っています。調理プログラムのある日は、できたものを昼食や夕食として、みんなで楽しく食べるのも人気の理由です。

毎月行われるプログラムのほか、ピクニックや花見、夏祭り、バーベキュー、クリスマス会など、季節に応じたイベントを利用者さんと一緒に企画し、1ヶ月毎に事前にお知らせしています。JRと都営線、地下鉄が乗り入れる市ヶ谷という地の利を生かして、毎月さまざまな場所へ出かけています。

心と体を健康にする

健やかな社会生活を送るためには、心の健康に加え、体の健康も重要。市ヶ谷ひもろぎクリニックが「治療の一環」として位置づけている食事や運動、rTMSといった、うつ病改善をサポートするプログラムも充実しています。

スキルを身につける

人との関わり方や自身の傾向を知り生き方を学ぶプログラムや、病気や症状への対処を学ぶプログラム、グループワークを通して実践に活かせる体験重ねるプログラムを通して、より生活しやすくなるための「スキル」を身につけます。

生活を豊かにする

生活に彩を添える趣味や芸術系のプログラムは、ときに利用者さん自身が趣味や専門知識、得意分野を生かして講師となり、プログラムを進行することも。プログラムには、利用者さんの意見や希望を取り入れています。

プログラムは多種多様

一日を通してさまざまなプログラムを実施しています。医師やスタッフと、どのプログラムに参加するか相談しながら、充実したデイケアライフを送ってください。
心と体を健康にするプログラム
★注目プログラム

rTMS(磁気刺激療法)

反復経頭蓋磁気刺激療法を行い、脳に磁気刺激を与えることで、脳の活動を回復させてうつ病の改善を促します。向精神薬があまり効かず、何年も治療を続けている難治性・薬物抵抗性うつ病の方への効果が注目されている方法です。
dayprortms

rTMS(磁気刺激療法)

反復経頭蓋磁気刺激療法を行い、脳に磁気刺激を与えることで、脳の活動を回復させてうつ病の改善を促します

クッキングスクール

少人数のグループごとにメニュー決めから買い出し、調理、片づけまで行う、本格的な調理実習。

料理(定食/つくたべ)

テーマは「みんなで、楽しく料理して、おいしく食べよう!」。時間のかからない簡単料理を作ります。

ヨガ/太極拳

目的は体のリフレッシュ!ヨガや太極拳はスローテンポなので、運動が苦手な人でも初心者でも大丈夫。

リラクゼーション

呼吸法やストレッチ、ダンスで身体からリラックスさせましょう。初心者向けの簡単で楽しいプログラム。

水泳

泳げない方でも、水中ウォーキングから楽しく参加できます。近くのプールにみんなで出かけます。

体操

ストレッチ効果や運動効果が抜群のラジオ体操を中心に行うプログラム。ストレスの解消にもおすすめ。

卓球

精神科デイケア内にある卓球台で白熱のラリー! 初心者も経験者も大歓迎です。

サタデースポーツ/サタデーウォーキング

デイケアを飛び出して運動!運動系外出プログラム。
スキルを身につけるプログラム
★注目プログラム

しんきんぐぐる~ぷ

日常生活での困りごと、悩みへの対処として、認知行動療法(CBT)やアクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)を中心に行います。自分の感じ方や考え方に気づき、悪循環から抜け出すヒントを探していきます。これからの人生が生きやすくなるような方法をみんなで考えていくグループです。
dayprothink

しんきんぐぐる~ぷ

認知行動療法(CBT)やアクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)を中心に行います

SST

ソーシャル・スキル・トレーニング。どうしたら楽しく自信を持って生活ができるか、みんなで考えます。

楽しく学ぶ、ライフスキル講座

テーマは心の健康。いまよりも少しでも「生きやすい」と感じるための手がかりを見つけましょう。

自分を知る

瞑想やクイズを通して自分の性格を知り、客観的に見つめなおしたり、考えたりして自分自身を学びます。

コミュニケーション

自分も相手も大切しながら、楽しく!気持ちよく!コミュニケーションできるヒントを見つけましょう。

ハッピージョブミーティング

同じ立場の仲間たちと一緒に、アルバイトやお仕事、将来の夢や希望をテーマに語り合い、学びましょう。

ミーティング

精神科デイケアがよりよいものになるよう、生活やイベントなどについて話し合い、学び合います。

あなたと私のセミナールーム

テーマも内容も自由。利用者さん自身が得意としている分野について、説明・発表します。

ナースの時間

看護師が、病気や健康についてわかりやすく説明。しっかり学び、不安や疑問などを解消しましょう。
生活を豊かにするプログラム
★注目プログラム

みんなでつくろう

絵を描いたり、さまざまな素材を利用し、個人でまたは皆と共同で、楽しく作品を作ります。作品を通して、自由に自分を表現することを大切にしています。言葉以外のもので表現することで自分への気づきや他者とのつながりを見直す機会にもなります。
daypromaking

みんなでつくろう

絵を描いたり、さまざまな素材を利用し、個人でまたは皆と共同で、楽しく作品を作ります

シナリオ

プロのシナリオや利用者さんのオリジナルシナリオを朗読するプログラム。滑舌や発声の練習にも。

メイク

眉毛カットからベースメイク、フルメイクまで、お一人お一人の希望にそったメイク法をレッスン。

生花

季節や時期の花を、思い思いの花瓶に生けます。美しい花に触れ、心も体もリラックスできるプログラム。

書道

心が落ち着くと人気のプログラム。その日のテーマに添って、自由に言葉を選んで書きます。

茶道

わび・さびの世界に浸りながら、心洗われる安らぎのひと時を過ごします。四季折々の和菓子と一緒に。

ニーハオクラブ

ときにはジャスミン茶を飲んだり、月餅を食べたりと、中国文化に触れながら、楽しく中国語を学びます。

新聞スクラップ

新聞や雑誌から、お気に入りの記事を見つけてスクラップ。選んだ記事について、みんなの前で発表します。

アウトドアサークル

月に1~2回の外出プログラム。近くの公園から美術館や博物館など、さまざまなところに出かけます。

ポエム

感じていること、考えていることなどを、詩や俳句、短歌、川柳などさまざまな形を通して表現します。

女子茶話会

お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむ、女性限定プログラム。お菓子作りやプチ手芸なども行います。

スイーツの時間

お菓子作りの時間です。みんなで作って、みんなで食べる。甘い香りに包まれる、幸せなひとときです。

歌の集い

CDに合わせてポップス、演歌などいろいろな歌を歌います。みんなで歌ってストレスを解消しましょう!

カラオケ

みんなでカラオケ店に出かけます。思い思いの歌を楽しく歌って、スッキリしましょう!

生活に役立つ知恵袋/みんなが使える社会資源

講師を招いて、社会資源ついて学びます。

アロマ

アロマの香りとハーブティーを、ゆったりとした時間や音楽の中で楽しむ、心を穏やかにするプログラム。

脳を鍛える時間

簡単な計算や漢字、数独、間違い探しなどで脳を活性化。楽しみながら、のんびりと取り組んでいます。

えいごのじかん

英語で会話したり教え合ったりすることで、英語の面白さだけでなく、人との関わり方などを学びます。

音楽(音で遊ぶ)

自由な発想でのびのびと活動できる音楽プログラム。テーマに合わせて、みんなで作詞、作曲を行います。

まずはお電話ください

精神科デイケアに興味のある方、また、利用に際して疑問や不安、悩みなどお困りのことがある方、まずはお電話ください。
安心して通えるよう、そして、充実した精神科デイケアライフが送れるよう、スタッフ一同、親身になってサポートいたします。