「リワーク」精神科デイケアのプログラム

休職中の方の復職・就労を支援します

市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアのリワーク」プログラムは、うつ病や双極性障害などの気分障害で休職中の方が、再び(Re)働き(Work)、健全な社会生活を取り戻すためのトレーニングを行う場です。さまざまな実践的なプログラムを通して、復職に向けたウォーミングアップを行います。

心が疲れてしまった休職中の方にとって、職場に戻る前のトレーニングはとても大切ですし有効です。早く戻らなければと焦り、体調がよくなったからとすぐ職場に戻られる方ほど、再発・再燃し、何度も休職を繰り返してしまう事が多いのです。

リワーク」プログラムでは、市ヶ谷ひもろぎクリニック内の専用スペースで、精神科医の指示のもと、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、管理栄養士が専属のチームを編成し、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの支援プランを作成。専属チームが職場復帰を個別にサポートします。

擬似職場である精神科デイケア施設に継続的に通所することで、復職への準備性を高め、職場復帰をサポートします。また、会社への報告や担当者さまとの対話が必要な場合は、患者さまのご同意を得たうえで、当クリニック医師が直接対応いたします。安心してお任せください。

個別の支援プラン

独自プログラムで構成された一人一人の状況に合わせたオーダーメイドのプランで、再燃・再発を予防し、社会生活を健全に送っていける能力と意欲を取り戻し、復職・再就職を目指します。

フォローアップも

復職・再就職者を対象に、フォローアッププログラムを定期的に実施。休職に至るきっかけ、休職中の悩み、実際に職場に戻ってから直面した事例などについて、立場や環境の違う方々と共に意見交換ができます。

会社とのやり取りも

患者さまが治療に専念できるよう多角的にバックアップ。会社担当者さまへの説明や報告といった面倒なやり取りも、患者さまの同意のうえ、当クリニックが柔軟に対応いたします。まずはご相談ください。

4つのコンセプトをもとにした独自プログラム

当市ヶ谷ひもろぎクリニックのリワーク」プログラムでは、再燃・再発予防を念頭においた4つのコンセプトを基にしたプログラムを展開しています。

オフィスワーク

脳トレやパソコン作業を通して脳の活性化を図り、業務に必要な集中力や作業耐性といった基本的な業務遂行能力の回復に努めます。

運動

生活リズムを取り戻すための体力の確保や、通勤、就労時間に耐えうる体力の回復を目指します。有酸素運動は、セロトニン量の増加、脳内血流循環の改善、前頭葉の活性化に有効とされています。

栄養学・調理

病態と関連が示唆されている栄養素や体内時計(生活リズム)について解説。グループでの実践を通じて基本的な業務遂行能力の回復、計画をやりきる力の回復を目指します。

認知行動療法/CBT

自分自身の考え方のクセや行動パターンを知り、より柔軟性のあるものに変化させていくことで、気分を安定させることを目的とした、グループで行う心理療法です。

まずはお電話ください

現在、うつ病や双極性障害などの気分障害によって休職中の方で、復職、再就職の意思がある方、まずはお電話ください。
再燃、再発を予防して、ご自分のペースで無理なく復職ができるよう、スタッフ一同、サポートいたします。