6月のプログラムをアップしました

6月はリワークで散策へ!精神科デイケアの2023年6月のプログラム表をアップしました。

市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアの2023年6月のプログラム表をアップしました。現在休職中の方の復職・就労を支援する「リワーク」プログラムでは、毎週金曜日に「再発予防」プログラムを行っています。興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

散策でコーピングにつながる体験を

市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアの2023年6月のプログラム表をアップしました。

5月は新宿御苑にピクニックに行きました。木々の緑がとても綺麗で、途中から雨が降り始めてしまったのは残念でしたが、温室やバラ園を堪能し、楽しい時間を過ごすことができました。

6月は「リワーク」のリラクセーションの時間に、小石川後楽園に散策に行く予定です。そこで、自身のコーピングにつながる体験をしてもらえたらと思っています。

コーピングとは、ストレスに対処して良い方向に転換させる行動や考え方のこと。「リワーク」では、水曜日のグループワークや金曜日の再発予防プログラムでもコーピングを扱っています。

復職・再就職を目指す方に重要な「再発防止」プログラム

精神科デイケアの「リワーク」では、毎週金曜日の午後に「再発予防」のプログラムを行なっています。1回2時間、2~3名で、自身が再発予防のために取り組んでいること、そのなかで他のメンバーからのアドバイスを受けたいことなどをプレゼンテーションし、その後ディスカッションをします。

■プレゼンテーションの形式や内容は様々
プレゼンテーションの形式は口頭でも紙面やppt.を使ってもOK。また内容は、復職プランや再発予防策などの全体的なことでも、そのうちの一部分を掘り下げても自由です。

■本プログラムで期待できる効果
プレゼンテーションは、一度きりではなく、何度か順番が回ってくるので、プレゼン力を養うことができます。そのため、産業医や人事、或いは上司との面談のリハーサルに活用する方もいます。また、会社での面談を終えての報告をされる方、リワークデイケアを利用するなかで何がどのように役立ったのか、自身がどのように変化したのかなどについて語る方もいます。ディスカッションするなかで、自身の考え方や捉え方のクセなどに気付くこともしばしばあります。

聞く側は、そうしたプレゼンテーションを受け、自分ごととして捉えることで共感に繋がったり、それを皆の前で表現するというスキルアップも期待できます。

■グループで共有することの大切さ
プレゼンテーションやディスカッションの結果、例えば自分1人で考えるのには限界があるコーピングなども、参加メンバー同士でテーマを共有し、色々な視点からのアイデアを出し合うことでいくつものコーピングが出て、その幅を広げることができます。また。この場に身を置くだけでも、自身の目標を再確認したり、プログラムの内容や効果、利用の仕方などについて、既に経験している他のメンバーからの話を聞き、プログラム参加へのモチベーションに繋げていくことができます。