【募集終了】反復経頭蓋磁気刺激療法(rTMS)の臨床研究に参加しませんか?

募集終了】-2020年2月7日追記-

難治性・治療抵抗性うつ病に有効な治療法として注目されている反復経頭蓋磁気刺激療法(rTMS)。市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、rTMSの臨床研究を行っており、ご協力いただける方を募集しています。興味のある方は、当クリニック治験センターまでお問い合わせください。

アメリカではすでに確立されたメジャーな治療法

反復経頭蓋磁気刺激療法(rTMS)は、日本では2012年ごろからようやく関心が高まった、磁気の刺激によって脳の活動を回復させる新しい治療法ですが、アメリカではすでに確立された保険適用のメジャーな治療法。日本でも、難治性・治療抵抗性うつ病患者さんの治療法として第一選択となる日も、そう遠くないと注目されています。

抗うつ薬が効かない方に有効

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、うつ病の方を対象としたrTMSの臨床研究を行っており、ご協力いただける方を募集しています。rTMSは、次のような方に特におすすめです。

①うつ病がなかなか治らない。もう何年も悩まされている
②抗うつ薬をできれば飲みたくない
③薬の飲み合わせが心配、または抗うつ薬が飲めない
④短期間で効果を出したい

現在他の医療機関でうつの治療をされている方は主治医からの紹介状が必要になります。
また臨床研究のご参加には基準がありますので、興味のある方は、まずは当クリニック治験センターまでお問い合わせください。

■お問い合わせ
市ヶ谷ひもろぎクリニック・治験センター 03-5946-8584 担当:比留間・渡辺