週刊現代に、井手先生と土井先生が取材を受けた男性更年期に関する記事が掲載されました

週刊現代に、土井先生が取材を受けた男性更年期に関する記事が掲載されました

週刊現代 2022年7月2・9日号に、市ヶ谷ひもろぎクリニック院長土井直人先生が取材協力した記事『死に至る「男の更年期障害」はこんなに怖い』が掲載されました。

男性更年期外来の大切さを語る

市ヶ谷ひもろぎクリニック・土井直人院長が取材に協力した記事『ヒロミ、テリー伊藤も苦悩を告白 70歳、80歳からも危ない 死に至る「男の更年期障害」はこんなに怖い』が、週刊現代 2022年7月2・9日号に掲載されました。

記事では、男性更年期障害に理解のあるクリニックを受診することの大切さについてお話しています。

泌尿器科医と精神科医が連携して心と身体の両方からアプローチ

近年、ヒロミさんやテリー伊藤さんのように、自らが男性更年期障害に悩まされていることを告白する著名人も増え、男性の更年期障害に関して、社会的注目も集まりつつあります。

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、早くから男性更年期障害の治療に尽力。「男性更年期外来」として、男性更年期障害の専門医である泌尿器科医と、精神科医が連携し、心と身体の両方からアプローチして治療にあたっています。ご心配な症状のある方は、ぜひ当クリニックにご相談ください。

★市ヶ谷ひもろぎクリニックの男性更年期障害への取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください。

★記事は、講談社ウエブサイト「現代ビジネス」にも掲載されています。興味のある方は、こちらからぜひご覧ください。