5月のプログラム表アップしました

「やりたい!」をサポートします!2022年5月のプログラム表をアップしました

市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアの2022年5月のプログラム表をアップしました。最近はメンバーさんの自主的な活動が増えています。「こんなことやってみたい!」があれば、何でもご相談ください。私たちスタッフは、みなさんを全力でサポートします。

自主的に製作や練習をするメンバーさんが増えています

市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアの2022年5月のプログラム表をアップしました。

新緑の季節になりました。前回お話ししていた「庭っしー」の活動がプログラムの合間時間で再開され、屋上が少しずつ緑豊かになっています。さまざま植物が新芽を出し始めたのですが、デイケアでは、多肉植物を増やすことがプチブームとなっています。

多肉植物を入れるためのリメイク缶をメンバーさん自ら作ってくれています。おしゃれな缶をリサイクルしたり、使用した缶にペイントしてアンティーク調にしたりしています。それぞれどの植物を入れるのか、どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

リメイク缶
リメイク缶

最近は、このような自主的な活動が増えています。音楽の時間の自主練をメンバーさん自ら行ったりもしています。私たちスタッフは、デイケア側の提供ではなく、メンバーさん自らが発信して活動することや、それらを軌道にのせていくこともとても大切だと考えています。

「こんなことやってみたい!」があれば、何でもご相談ください。私たちスタッフは、みなさんの思いが実現するよう、全力でサポートします。