市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2020年9月26日(土)16時から、リワークデイケアひもろぎの説明会を開催いたします。

健康を管理する力を身につけよう! 2020年9月26日リワークデイケア説明会開催・9月のプログラム表をアップしました

リワークデイケアひもろぎの説明会を2020年9月26日(土)16時から開催いたします。市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、主にうつ病や双極性感情障害で休職中の方を対象としたリワークデイケアを実施しています。当リワークデイケアでは、毎日体温・血圧・脈を測定して健康チェック用紙に記入し、健康管理を行っています。これは、復職後に自分で体調管理をするための訓練でもあります。興味のある方はぜひご参加ください。

体温・血圧・脈を測定して健康チェック

新型コロナウイルス感染症予防の為に、毎朝体温チェックを行うようになった人は多いと思いますが、当リワークデイケアでは、新型コロナウイルス感染症の流行以前より、体温チェックを必ず行っています。

当リワークデイケアには、来所すると、まずは体温・血圧・脈の測定を行い、健康チェック用紙に記入します。健康チェックには、睡眠や食事などについての簡単な問診もあります。

健康チェックを行う理由

健康チェックを行う理由は、利用者さんが自分の体調を自覚し、適切な対処が取れるようになる為です。リワークデイケアを利用する方の多くは、自分の体調の変化に気づけなかったり、自分の体調より別の事を優先してしまい、その結果体調を悪化させ、休職に至っています。健康的に働き続けるためには、早めに自分の体調の変化に気づき、適切な対処をとることが大切です。リワークデイケアに通っている時は、スタッフからの助言を受けて体調を管理する事ができます。しかし、復職後は自ら体調管理をしていかなければなりません。その為の訓練を健康チェックを通して行っています。

※現在は、新型コロナウイルス感染症予防の為、来所前にも自宅で体温チェックを行ってもらいます。利用中もマスク着用や手洗いうがい、手指消毒、換気など、徹底した感染症対策を実施しています。

復職したい方・健康的に働き続けたい方は是非ご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。みなさまのご参加をお待ちしています。

・9月26日(土)16時~
※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階受付までお越しください。