市ヶ谷での初めてのお花見!3月のプログラム表をアップしました

精神科デイケアほづみの3月のプログラム表をアップしました。3月は毎年恒例のお花見です。市ヶ谷でのお花見は初めてなので、皆でどこに行くか話し合い、どのようなお花見にするのか決めていく予定です。

市ヶ谷に移転して初めてのお花見

暖冬といわれていることもあり、伊豆の河津桜も例年より早く開花したとのニュースを聞きました。市ヶ谷でも、早咲きの桜が咲いているのを見かけます。

精神科デイケアほづみでは、毎年お花見に行きます。今回は、市ヶ谷に移転して初めてのお花見です。クリニックから徒歩圏内に、桜の見所がたくさんあるようです。これから、皆でどこに行くのか話しあって、どのようなお花見にするのか決めていきます。

デイケアでの経験を通して不安が軽減

お花見のことは、精神科デイケア内の生活やイベントなどについて話し合い、学び合うプログラム「ほづミーティング」などで話し合って決めて行く予定です。

ほづミーティングでは、人と話すと緊張する、人前で話すことは苦手、上手く話せるか心配、といった不安が高いというメンバーさんも、司会をしてくれたり、皆の前で意見を言ってくれたりと、気がつくと苦手なことにもチャレンジできていることがあります。一般的には、不安や緊張をなんとかしなければとの意識が強くなっていくものですが、うれしいことに、デイケアでの生活や体験、仲間の温かい見守りの中で、不安を抱えながらもできることが増えていき、気づくと不安が軽減している、ということが起きているのです。

対人緊張が強い方や不安が高い方も、話し合いに参加しながら、デイケアを通して不安との付き合い方を会得していきませんか。そして、一緒にお花見に行きましょう!