『パニック障害に負けない本』が渡部芳德先生監修で発売されました

著名人の体験記やパニック障害が起こる原因、症状、メカニズムから克服法までを 詳しく解説した渡部芳德先生監修の書籍『心の処方箋 自分に合った治療法が必ず見つかる!パニック障害に負けない本〜突然襲う強い不安・恐怖には こう対処すれば大丈夫〜』(主婦の友社)が発売になりました。

円広志さん、大場久美子さん、櫻日和鮎実さんの体験記を掲載

渡部芳德先生監修の書籍『パニック障害に負けない本』(主婦の友社)が発売になりました。本書では、3人の著名人(シンガーソングライター円広志さん、女優・心理カウンセラー大場久美子さん、漫画家の櫻日和鮎実さん)の発症から闘病生活を経て克服するまでの体験記や、パニック障害がどんな病気であるのかに加え、日頃からできるパニック障害克服法11種類が掲載されています。


『心の処方箋 自分に合った治療法が必ず見つかる!パニック障害に負けない本〜突然襲う強い不安・恐怖には こう対処すれば大丈夫〜』
発行:主婦の友社(税別1200円)
Amazon楽天ブックスe-hon、店頭などで購入できます。ぜひお役立てください。

<もくじ>
序章 パニック障害は克服できる!私たちのパニック障害体験談
第1章 パニック障害ってどんな病気?
第2章 パニック障害の治療法
第3章 自分でできるパニック障害克服法

【内容情報】(出版社より)
●パニック障害は不意に起きる強い不安が特徴。円広志さんらの実体験も参考にいま悩んでいる人に役立つ知恵を紹介します。
●あの大ヒットシンガーソングライターも、 1億人の妹と呼ばれた国民的アイドルも、 パニック障害だった!
●パニック障害は、不意に起きる激しい動悸などの発作と、強い不安におそわれる病気です。 50人に1人と言われるほどポピュラーな病気で、特に若い人(20~30代の女性)に多く見られます。
●電車の中、エレベーターの中、広場など、特定の場所で動悸や呼吸困難、めまいやしびれなどの発作が起こり、強い不安におそわれ(パニック発作)、そうした症状を怖れるために外出が不自由になるなど、生活に支障を来たしてしまいます。けれども放置せず適切な治療を行えば、回復が可能です。
●本書ではパニック障害が起こる原因、症状、メカニズムを 詳しく解説。有名人の体験を通じたパニック障害の克服法を紹介するとともに、 精神科医による カウンセリング、対処法、治療法などを詳しく解説します。