学会主催のrTMS講習会を受講、実施資格を取得しています

学会主催のrTMS講習会を受講、実施資格を取得しています

rTMS(反復経頭蓋磁気刺激)実施者講習会へ参加

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、うつ病の治療法の一つとして、反復経頭蓋磁気刺激(rTMS)を導入しています。rTMSは磁気の刺激によって脳の活動を回復させる治療法で、海外ではすでに保険が適応されている、確立した治療法です。(詳しくは当ホームページの「精神科」→「磁気刺激療法(TMS)」をご覧ください)

日本におけるrTMの保険適用を前に、公益社団法人日本精神神経学会が主体となって策定したrTMS療法の適正使用指針を正しく理解するための講習会「rTMS実施者講習会」が開催されました。定員は150人でしたがすぐに満席に。参加者の7割は医師で、北海道から沖縄まで日本全国から参加されていたことからも、新しいうつ治療法に対する関心の高さを感じました。講習会では、rTMSの基礎、実践・実施過程、有効性・安全性、また適正使用指針についての講義が行われました。質疑応答では機器の適応・不適応などについて質問が多くあがっていました。

メーカー主催の実技講習会への参加も不可欠

講義参加修了者には後日受講修了証が発行され、企業が実施する実技講習会への参加資格を得ましたので、2018年11月に実技講習会へも参加してきました。

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、私のほか看護師1名がrTMS実施者講習会と実技講習の両者に参加。治療装置を適切に使用する資格を正式に取得していますので、 安心してrTMS治療にご参加いただけます。ご興味のある方は、まずは主治医にご相談ください。