10月のプログラム表をアップしました

コミュニケーション入門がスタート! 10月のプログラム表をアップしました。

発達障害の方を対象としたプログラム「コミュニケーション入門」が、10月より精神科デイケアほづみでスタートします。10月のプログラム表をアップしましたので、スケジュールをご確認いただき、ぜひご参加ください。

発達障害の方に向けた新プログラム

10月より毎週土曜日13:00〜15:00で発達障害の方向けのコミュニケーション入門のプログラムを行います。当プログラムは、昭和大学発達障害医療研究所によって作られた全17回のプログラムです。人と上手に関わるスキルを身につけたい、自分自身を理解したい、自分の思いを伝えられるようになりたい…。そんな思いのある方は、ぜひご参加下さい。

デイケアを利用して生活のリズムを整える

暑さも和らぎ、秋の風が心地よく流れる日が多くなりました。市ヶ谷ひもろぎクリニックの入り口では、デイケアのメンバーさんが育ててくれた、遅咲きの朝顔が夏の名残りを感じさせながら綺麗に咲いています。

夏が終わり、ようやく涼しくなってきた今の時期は、夏の疲れが出やすく、朝晩の気温差に体調も崩しやすくなります。実際、季節の変わり目で気分の調子もよくないと口にするメンバーさんもいます。心身共に調子を整えるためにも、このような時はデイケアに定期的に参加し、まずは生活のリズムを整えることを大切にして下さい。

生活のリズムがなかなか作れない発達障害の方は、まずはコミュニケーション入門プログラムへの参加を目指して生活リズムを整えてはいかがでしょうか。