市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2020年8月29日(土)16時から、リワークデイケアひもろぎの説明会を開催いたします。

擬似職場で復職に自信をつけよう! 2020年8月29日リワークデイケア説明会開催・8月のプログラム表をアップしました

リワークデイケアの説明会を2020年8月29日(土)16時から開催いたします。市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、主にうつ病や双極性感情障害で休職中の方を対象としたリワークデイケアを実施しています。リワークデイケアは、職場復帰のウォーミングアップを行う場です。最近では、復職前にリワークの利用を条件とする会社が増えています。興味のある方は、ぜひ説明会にお越しください。

職場復帰のウォーミングアップを行う場

以前と同じように仕事は出来るだろうか、体力は持つだろうか、コミュニケーションは上手くとれるだろうか…。休職に至る原因はさまざまですが、体調が良くなったからと言って、すぐに職場へ戻って働き始めることには多くの方が不安を抱えています。しかしこれは、休職している本人だけではありません。復職前にリワークの利用を条件とする会社が増えていることからも、職場の上司や同僚も同じく不安に思っていることが窺えます。

リワークデイケアでは、擬似職場として、職場復帰のためのウォーミングアップを行っています。まず、再燃・再発を念頭に置いた各種プログラムを通し、スタッフのアドバイスを受けながら、復職プランや再発予防策を自身で作成します。主体的に活動して行くことで、復職に対して自信を持つことができるようになります。また、毎日リワーク(擬似職場)へ通所することができれば、職場の方に対しても、復職できる体力・気力が回復していることを示すことができます。

職場復帰に向けたリワークデイケアでの活動は、本人のためであるのはもちろん、職場の上司や同僚が安心して受け入れてくれるためのプロセスでもあります。ぜひ、復職前のリワークデイケアをご検討ください。

復職したい方・健康的に働き続けたい方は是非ご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。みなさまのご参加をお待ちしています。

・8月29日(土)16時~
※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階受付までお越しください

★写真のプレートは、園芸療法で育てた植物を押し花にして作成したものです。