ひもろぎジュースで朝から活性化!2020年6月27日リワークデイケア説明会開催・6月のプログラム表をアップしました

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2020年6月27日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。リワークデイケアとは、主にうつ病や双極性感情障害で休職中の方を対象とした、復職へのリハビリテーションを行う場所です。当リワークデイケアの一日は「朝のミーティング」に始まります。連絡・報告やラジオ体操などを行い、最後にオリジナルの「ひもろぎジュース」を飲みます。興味のある方は、まずは説明会にご参加ください。

「朝のミーティング」から1日がスタート

市ヶ谷ひもろぎクリニックのリワークデイケアでは、毎朝「朝のミーティング」を行います。司会進行役を務めるのは、日直当番である利用者さんです。当日の予定や連絡事項、園芸療法で育てている植物の昨日までの作業状況を報告し、情報を皆で共有します。その後、ラジオ体操で体を目覚めさせ、次は「ひもろぎジュース」の提供です。

「ひもろぎジュース」とは、管理栄養士が毎回レシピを考えた作りたてのオリジナル生ジュースです。朝食を食べないことで、倦怠感やイライラ感が起きたり、やる気の低下を招いたりすることが知られています。とはいえ、朝食を摂らない習慣の方は、なかなか朝から食べるという行動をとることが出来ません。そこで、まずはジュースで体に食べ物が入ることに慣れていただきます。

ジュースを飲んだ後は、ジュースの中身を当てるクイズを行います。これは、クイズに答えるために中身を考えながら飲むことで、味覚や嗅覚が刺激され、脳の活性化にも繋がります。当リワークデイケアにとって、「ひもろぎジュース」を飲むことは、体を目覚めさせ、脳を活性化させる、とても重要なルーティンの1つなのです。(食物アレルギーのある方には、毎回、ジュースの中身を確認してから飲んで頂いています。)

復職したい方・健康的に働き続けたい方は是非ご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。みなさまのご参加をお待ちしています。

・6月27日(土)16時~
※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階受付までお越しください