手作りマスクで予防!精神科デイケア5月のプログラム表をアップしました

精神科デイケアほづみの5月のプログラム表をアップしました。デイケアは5新型コロナ対策を徹底し、継続しています。プログラムでは正しいマスクの洗い方についての講習も行っています。

手作りマスクの正しい洗い方講座も

市ヶ谷ひもろぎクリニック・精神科デイケアでは、新型コロナ対策を徹底し、継続しています。ただ、マスク購入はあいかわらず難しいため、自分たちで手作りしていたのですが、今回、福島県白河市にある同グループの食工房ひもろぎ(就労支援B型)の方々がたくさんの手作りマスクを提供してくれたため、そちらを使用することに。さまざまな柄のマスクがあり、メンバーさんも喜んで使用しています。

せっかく作ってもらった手作りマスクを大切に長く使用するために、プログラムの中で、マスクの洗い方についての講習を行っています。手作りマスクの洗い方を教わることは、使い捨てになれてしまっていたり、洗濯機に入れて機械任せになっている自分たちの生活を見直すよい機会にもなっています。

5月も引き続き、このようなプログラムも行っていきたいと思っています。室内で過ごす時間も長くなり、こんな時だからこそ、丁寧にものと向き合うことも大事にしたいです。例えば、いつもより丁寧に床をふいてみる。いつもより時間をかけてゆっくり食事をとってみる等々。

いつもの生活を丁寧にして、今できることを丁寧に行う。5月はそういうこともみんなで取り組んでみたいと思っています。