市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2019年1月25日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。

日直制度とは?2020年1月25日リワークデイケア説明会開催

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、1月25日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。リワークデイケアは、休職中の方を対象とした、復職へのリハビリテーションを行う場所です。当リワークデイケアでは、日直制度を導入。利用者があらゆる活動やプログラムに能動的に関わるようになるため、復職に向けた実践的なトレーニングになっています。復職したい方・再休職せず働き続けたい方は、ぜひ説明会にご参加ください。

日直制度の目的

当院リワークデイケアでは、自主性・主体性を持って擬似職場での仕事を体験する目的の1つとして、日直制度を導入しています。日直は毎日2人が担当し、プログラム開始や終了の声掛け、朝のミーティングの司会、園芸作業や清掃のリーダーなどを行います。

日直を担当すると、利用者同士での交渉や仕事の引き継ぎなどで自然と会話が増えるためコミュニケーショントレーニングになったり、時間や段取りを気にした行動のトレーニングになったりします。月に1度の日直会議では、新規日直当番に対し、日直制度の意義や役割の説明、日直マニュアルの見直し、場合によっては、スタッフに確認や交渉をするなど、能動的な活動を行います。

再発予防策の実践

日直業務を行っていくと、ただ漠然とプログラムを受けているだけという受身的な関わり方とは異なるため、ストレスを感じることが多くなります。ですが、そのような状態でこそ、自身で作成したストレス対処法や再発予防策を実践し、効果があるか確認していくことが可能になります。再発予防策が上手く使えなかったり効果が弱い場合には、再発予防策の修正をしつつ、再度実践していきます。
擬似職場で再発予防策の効果を実感することは、復職への自信につながります。

日直当番は新規参加者の目標

堂々とした態度で日直業務をこなす利用者の姿は、新しくリワークデイケアに通い始めた利用者にとって、復職時の理想の姿として目標になったり、回復できるという安心感になったりします。

復職したい方・健康的に働き続けたい方は是非ご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。

先ほど述べたような、効果のある再発予防策を作成していくには時間も必要です。当院リワークデイケアでは、6ヶ月程度の通所を推奨しております。お早めの申し込みをおすすめします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

・1月25日(土)16時~ ※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階までお越しください。

※写真は、園芸療法で育てているポトスをアレンジしたものです。