市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2019年7月27日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。当デイケアでは、ただ単に職場に戻るのではなく、健康に働き続けるために再発・再燃を予防することを目的としてプログラムを構成しています。興味のある方はぜひご参加ください。

リラクセーションとは?2019年9月28日リワークデイケア説明会開催

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、9月28日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。当リワークデイケアでは、再発せず働き続けられるように、様々なプログラムを実施しています。なかにはリラクセーションプログラムのように、体の仕組みや活用法といった理論をしっかりと学んだうえで実際に技法などを体験する、理論と実践を組み合わせて理解を深めるプログラムもあります。復職したい方、再休職せずに働き続けたい方は、まずは説明会にご参加ください。

必要なのはオンオフの切り替え

うつ病などの気分障害で休職になった方の多くは、真面目で責任感が強く、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが上手く出来ていません。休憩時間や休みの日でも、仕事が気になったり、体に力がはいっていたりと、常に緊張状態が続いているため、気力も体力も回復せず、疲労が蓄積していき、限界を超えると倒れてしまうのです。

リラクセーションプログラムとは? 理論と実践

当リワークデイケアのリラクセーションプログラムでは、心身の緊張をほぐす技法を学ぶことで、仕事からプライベートへの切り替え、つまり必要な時に上手にリラックス(休養)できるようになることを目指しています。

2時間のプログラムの中で理論編と実践編を行います。理論編では、リラックスするという体の仕組みを学び、日常生活でのリラクセーションの活用について理解を深めていきます。実践編では、呼吸法や筋弛緩法などの技法を実際に体験します。はじめはなかなか緊張が解けない方も、プログラムを重ねるたびにリラックスできるようになっていきます。

仕事とプライベートのオンオフの切り替えが出来るようになることは、復職後の再発予防につながります。また、プライベートが充実することで仕事へのモチベーションが高まり、パフォーマンスの向上も期待できます。

効果を得るためには日頃の訓練が大切

理論や技法を知っていても、必要な時に使えなくては、効果は得られません。また、プログラムに参加して得た知識を、日常生活の中で活用し、効果が現れることを確認していく必要があります。必要な時に上手にリラックスできるようになるためには、生活の中で訓練していく時間も必要です。当リワークデイケアでは、6ヶ月程度の通所を推奨しております。お早めの申し込みをおすすめします。

復職したい方・健康的に働き続けたい方は是非ご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。みなさまのご参加をお待ちしています。

・9月28日(土)16時~ ※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階までお越しください。