土井先生が取材を受けた男性更年期障害についての記事が『週刊プレイボーイ』に掲載されました

『週刊プレイボーイ 2022年 12/26号』(集英社)に、市ヶ谷ひもろぎクリニック院長土井直人先生が取材協力した記事「もしかして僕は「男性更年期障害」なのかもしれない」が掲載されました。

男性更年期障害について広く解説

市ヶ谷ひもろぎクリニック・土井直人院長が取材を受けた記事「ブラボー!な男でいるための「男性ホルモン」と「射精」の大事な話! Part1 もしかして僕は「男性更年期障害」なのかもしれない」が、12月12日発売の『週刊プレイボーイ 2022年 12/26号』(集英社)に掲載されました。

記事では、男性更年期障害の鍵となる「テストステロン」についてのほか、検査方法、治療法、食事や運動といった生活のアドバイスなど、男性更年期障害という疾患について、広くていねいに解説しています。また今回は、取材にみえたお二人を実際に検査。その結果、お一人が男性更年期”予備軍”ということが判明。今後、男性更年期障害を発症しないための具体的なアドバイスなども紹介されました。

専門医がいる「男性更年期外来」

市ヶ谷ひもろぎクリニック「男性更年期外来」では、男性更年期障害の専門医である泌尿器科医と、精神科医が連携し、心と身体の両方からアプローチして治療にあたっています。ご心配な症状のある方、自覚症状のある方は、ぜひ当クリニックにご相談ください。

★市ヶ谷ひもろぎクリニックの男性更年期障害への取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください。