市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2019年10月26日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。当りワークデイケアでは、ただ単に職場に戻るのではなく健康に働き続けるために、再発予防を目的としたプログラムを構成しています。興味のある方はぜひご参加ください。

疾病理解を深めて再発予防-2019年10月26日リワークデイケア説明会開催-

市ヶ谷ひもろぎクリニックでは、2019年10月26日(土)16時から、リワークデイケアの説明会を開催いたします。当リワークデイケアは、ただ単に職場に戻るのではなく、健康に働き続けるために再発・再燃を予防することを目的とした、回復段階に応じた4つの再発予防プログラムで構成しています。第1歩は、自分の疾病について理解を深める「疾病理解」のプログラムです。これは、自分の疾病と上手に付き合っていくために欠かせない取り組みといえます。興味のある方はぜひ説明会にご参加ください。

再発予防プログラムー疾病理解ー

当リワークデイケアでは、回復段階に応じて4つの再発予防プログラムを行っています。その中で、最初の段階で取り組むのが「疾病理解」です。当院のリワークデイケアは主に気分障害で休職されている方を対象としているため、「疾病理解」のプログラムでは、うつ病と双極性感情障害を取り扱います。気分障害の概念、一般的な症状や職場でよく出る症状、治療、回復過程など、気分障害という疾病について学んでいきます。また、職場復帰の目安や生活習慣の大切さなど、リワークデイケアを利用しながら治療を進めていく上で、押さえておきたいポイントなども紹介します。

これらのプログラムを通して、復職に向けて体調を整える中で再発しないためにはどのようにしたら良いかを理解し、自分で道筋を立てていきます。リワークデイケアのプログラムは、講義を受けるだけではなく、主体的に取り組んでいくことが大切です。

なぜ疾病理解が必要なのか

疾病の理解が進むと、納得して治療を受けることや自分と向き合うことができるようになっていきます。再発を予防するためには、自分なりに症状に対処するなど、セルフマネジメントをしていくことが大切になるため、疾病の理解を深めることは再発予防の第一歩とも言えます。

また、職場でよく出る症状などを知る中で、「うつ病と診断されているけれど、双極性感情障害の症状にいくつか当てはまった」「症状のひとつだとは思わなかったから主治医には伝えていなかった」という方も珍しくありません。どの様な症状があるかを知ることで、受診で医師に伝えた方が良いことがわかったり、不調のサインとしてセルフチェックに活用することも出来ます。

治療やリワークの利用を重ね、若干の症状は残りつつも復職され、働き続けている方は多くいます。しかし、そのためには自分の症状を理解し、多少の負荷がかかっても自分なりの対処が出来ることが必要です。自分の疾病と上手く付き合っていくためにも、疾病への理解は欠かせないものとなります。

説明会にぜひご参加ください

説明会は以下の日程で開催いたします。実際にリワークデイケアを実施している会場にて、プログラムの概要や利用までの流れのご説明に加え、質問・相談をお受けする時間も設けております。みなさまのご参加をお待ちしています。

・10月26日(土)16時~
※所要時間は30分程度となります。

●説明会に参加をご希望の方は、お電話(03-5946-8585)にてお申込みください。
●当日は、市ヶ谷ひもろぎクリニック2階までお越しください。