クリニック

これからの新しい医療を考え…

この度、こころ科と泌尿器科それぞれで専門の医師を配置したクリニックを開設いたしました。基本的には、それぞれの領域で専門的に見てまいります。

私が理事長として、また1人の医師として近年悩んでいたことがあります。それは精神科単独では解決のできない疾患が多くなり、さまざまな形の連携が必要になってきているということです。

この市ヶ谷ひもろぎクリニックの開設にあたり、私は従来の精神科医療をベースにして、新たに「精神科リエゾン」として泌尿器科の専門医と連携して治療をする部門も開設することに致しました。また、精神科リエゾンで扱う大切な領域でもあるがん患者の“心のケア”も行っていきたいと考えています。

「リエゾン」とはフランス語で「連携」や「連絡」意味する言葉です。「精神科リエゾン」は、身体疾患に伴うさまざまな心理的問題をチーム医療のなかで扱おうとするもので、リエゾン精神医学・リエゾン精神看護の理念に基づいて提供される包括的な医療サービスを意味します。

この度、市ヶ谷に新たにクリニックを開設するにあたり、こころ科と泌尿器科における、最高の専門医をお呼びし、最善の医療が受けられるよう整えることができました。

今後ともこの市ヶ谷ひもろぎクリニックを、どうか宜しくお願い申し上げます。

理事長・渡部芳徳

クリニックの場所

市ヶ谷駅からすぐの場所に

市ヶ谷ひもろぎクリニック
東京都新宿区市谷田町2-31-3 市ヶ谷ASUKARAビル2F
TEL: 03-5946-8586
Web: ichigaya.himorogi.org

クリニック内部

広々とした診察室
広々とした診察室
最新のエコー機器
最新のエコー機器
カウンセリング室
カウンセリング室
光トポグラフィー
光トポグラフィー