YouTube動画「うつちゃんねる」他

心の病の正しい理解のために

当クリニックは開設当時より、患者さまやそのご家族、地域の方々、スタッフ一同といった、当クリニックに関係する皆様に対し、日頃の診療サービスの他にも何かすることかないか常に考えていました。そしてやはり私どもにできるのは、心の病に対して理解を深めていただく活動をしていこうと決意した次第です。

社会や皆様のために

一般にこういった活動はCSRとして位置付けられるべきと考えています。CSR(Corporate Social Responsibility)の和訳は「企業の社会的責任」。よって、「CSR=社会貢献」と単純に認識されている向きが多々あります。
実際、CSRにおける一般的なイメージといえば、ボランティアや寄付活動、環境保護活動といった、「本業とは無関係」というものではないでしょうか。

だだ、それには少し誤解があります。

本来の意味であるCSRとは、企業をステークスホルダーからの期待やニーズに答えるために、企業戦略として対応していくものです。つまり、企業活動そのものといっても過言ではないほど、重要なものなのです。

当クリニックにできること

当クリニックは開院当時より、CSRを重要なものとして位置づけてきました。

我々は、当クリニックを取り巻く社会の方々が、当クリニックに対し、何を期待し、何を求めているのか。そして我々はそれに対し、いかにして応え、還元していくかを日々模索しております。

今後も、患者さまやそのご家族、地域社会、スタッフ、その他多くの関係者の方々のニーズに応えるため、YouTube動画「うつちゃんねる」を通して活動を行っていきたいと考えています。

クリニックの場所

市ヶ谷駅からすぐの場所に

市ヶ谷ひもろぎクリニック
東京都新宿区市谷田町2-31-3 市ヶ谷ASUKARAビル2F
TEL: 03-5946-8586
Web: ichigaya.himorogi.org

うつちゃんねる(YouTube)

【アン-サポ】アプリ 〜心と薬の手帳〜(YouTube)

ひもろぎGROUP 慈泉会•真徳会(YouTube)