企業のメンタルヘルス施策にも対応!

メンタルヘルス施策について

うつ病や双極性障害などの気分障害に悩む社員さまの治療、復職支援など、「メンタルヘルス施策」のサポートに取り組んでいます。ストレスチェックのほか、高ストレス者や長時間労働者に対する面接指導も行っております。

企業のメンタルサポートにも柔軟に対応

うつ病や双極性障害などの気分障害に悩む社員さまの治療、復職サポートなど、企業・団体などの組織のメンタルヘルス施策のサポートに利用していただけるように取り組んでいます。

産業医の資格を持つ精神科医をはじめ、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士などの専門スタッフが、企業の人事・労務ご担当者さまからなどの各種のご相談・ご要望に対応します。

社員さまの「ストレスチェック」も行います

2015年12月より義務付けられました「ストレスチェック制度」の支援システムのご紹介、「ストレスチェック制度」の実施を行なっております。

また、希望者や高ストレス者、長時間労働者などに対する面接指導も行なっております。

当クリニックができること

リワークデイケア通所中は、診療情報提供書を作成し、社員さまの健康状態等をご報告。精神科医療の専門医として、精神科医・心療内科医ではない産業医を補佐いたします。職場復帰後のフォローアッププログラムもあります。
診療情報提供書
を作成します

当リワークデイケア通所中は、社員さまの同意のもと、各企業の担当者さま宛てに診療情報提供書を作成し、社員さまの健康状態やデイケアプログラムの出席率、プログラム遂行状況などをご報告。精神科医・心療内科医ではない産業医を補佐いたします。

専門医として
アドバイスさせていただきます

社員さまの健康状態に関し、メンタルヘルスの観点から精神科領域の専門的な助言や指導、社員さまに対する休職の要否判断または復職の助言や指導を行うことを目的とした『メンタルヘルス指定医療機関委嘱契約』も行なっております。

職場復帰後の
フォローアップも行います

復職した社員さまを対象にした、フォローアッププログラムを定期的に実施。再燃・再発を予防し、健全な社会生活を送れるようサポートします。

デイケアを利用した方からの声

プログラムを受講した利用者さまから、どういった効果を感じたか、さまざまな声が届いています。その一部を紹介します。
  • 『物事を前向きに捉えられるようになった』
  • 『チームワークを以前より重視して仕事をするようになった』
  • 『改めて体調管理の大切さを知り、実践している。』
  • 『体力の回復、栄養面の大切さ、仕事の仕方、疾病理解、コミュニケーション力など、トータルで見てくれるので、総合的に自分の底上げができた気がする。』
  • 『前回の休職時は体調が良くなっただけで復職し、すぐ再発。今回のリワークに参加して、自分の考え方に気がつき、再発予防をしっかり考えられたので、復職する際に自信が持てた。』