がんカウンセリング外来

がんカウンセリング外来

Cancer counsel

← Back to timetable

がんという病気が、こころの状態と深い関わりがあることは、すでにさまざまな研究によって明らかになっています。当クリニックでは、心療内科とカウンセラーが中心となり、がん患者さまのこころのケアを行いながら、積極的にがんと闘うためのサポートをいたします。希望者には、サイモントン療法も提供いたします。

カウンセラーからの一言

私たちのこころや身体には、常にバランスを取り、健康を取り戻そうとする力が備わっています。がんが人生を変えるきっかけになった、という方がたくさんいらっしゃいます。精神・心理状態や生きる姿勢が、病気や治癒の過程に影響を与えることを知り、こころの状態を癒して人生の質(QOL)を高めるこころのあり方を身につけることで、真の健康を取り戻しましょう。

サイモントン療法とは

米国の放射線腫瘍医で心理社会腫瘍学の権威であるカール・サイモントン博士により開発された、がん患者さんとご家族(または支援者)のための心理療法です。近年では、がんのみならず、ストレスを起因とするさまざまな病気に対して提供されています。

初診時のながれ

今は不安でも、大丈夫。
ひとりで悩まず、サポートを求めましょう。
癌に立ち向かう心をサポートします。
まずはこころのケアが大切です。
他の病院で癌の宣告を受けた

予約して来院

WEBやお電話にてご予約を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

インテーク

初診時のみ、診察前に予診をとらせていただきます。これは診察でより深い医師診察をうけていただくのに、必要な時間です。ご協力ください。

医師による診察

必要に応じて各種検査

患者様の同意のもと、必要な検査を受けていただくことがございます。

カウンセリング

★サイモントン療法を希望者の方はお申し出ください

食事指導

日々の生活に活かせる、管理栄養士による栄養・食事指導などを実施いたします。

診療医師

渡部 芳徳

心療内科、精神科領域を専門とし、自信の癌治癒体験から、「ストレスをコントロールする」ことが癌治療にはとても重要と提唱する医師。

カウンセラー

内山 知子

カール・サイモントン博士との出会いにより、こころの在り方が身体や健康に及ぼす影響の大きさ、更には人生そのものを変えることを実感。
以降、サイモントン博士の指導を受け、認定セラピストとなる。
人には、健康に幸せに生きようとする力が本質的に備わっている、その力を最大限に発揮できるようサポートするカウンセリングを提供すべく、自身のカウンセリング・ルーム及び都内複数の医療機関においてカウンセリングを行っている

診療料金

  • 当外来は、癌の本治療を行う病院等の治療計画を側面的にサポートするプログラムです。
  • 当外来は、自由診療として治療が行われる為、保険適用外となります。

Event Hours(2)

  • 金曜日

    09:30 am – 12:30 pm

  • 金曜日

    03:00 pm – 06:00 pm

今日の診療時間

No upcoming events for today

次の診療時間

No upcoming events for today