12月15日内山知子先生無料講演会のお知らせ・テーマ「がんとこころの関係(第2回)」

市ヶ谷ひもろぎクリニックの心理カウンセラーで、「がんカウンセリング外来」の担当でもあるサイモントン療法認定スーパバイザー内山知子先生の無料講演会を開催いたします。テーマは「がんとこころの関係(第2回)」です。

ーーー同じ治療を行っても成果が出る人と成果が出ない人に分かれるのはなぜ?ーーー
米国の放射線腫瘍医で心理社会腫瘍医のカール・サイモントン博士は、臨床現場で目にするこのような矛盾に疑問をいだき、患者さんの精神状態・心理状態が病気の経過に違いをつくることに着眼します。

その結果、『希望を持って治療や日常生活を送る人と、絶望感に苛まれながら暮らす人では、病気の進行や治療の過程に大きな差が出ると判断しました。

現代では、さまざまな科学的研究により、精神・心理面、感情面が人間の免疫機能に大きな影響を及ぼしていることが証明されています。
病状が緩和されたり収まったりするだけでなく、こころも身体も魂も―すなわち人間そのものが癒され、健全なバランスを取り戻して、私たちは初めて真の健康を獲得することが可能となります。
サイモントン療法のメソッドは、さまざまなトピックのもと、包括的なアプローチで人間の治癒力を支えるよう構成されており、近年ではがんのみならず、ストレスに起因するさまざまな病気に対しても提供されています。

今年2月に開催された第1回に続き、さらに詳しいお話をさせていただきます。

どなたでもご参加いただけます。この機会にぜひご来院ください。

【日 時】
2017年12月15日(金)
13:30〜14:30(受付開始13:00)
※ご質問いただける時間がございます

【場 所】
市ヶ谷ひもろぎクリニック1階

【連絡先】
東京都新宿区市谷田町2−31−3
市ヶ谷ASUKARAビル
電話:03-5946-8586
HP:http://ichigaya.himorogi.org

【定 員】30名
関心がおありの方、お電話で事前のご登録をお願い致します。

当日はご希望の方にMOMINOKI HOUSEプロデュースの玄米焼きおにぎりでおもてなしいたします。皆様のご参加をお待ちしております。

↓↓↓ チラシ詳細はこちらをクリック

20171215内山先生無料講演会チラシpdf