9月22日(金)渡部先生・山口律子氏の無料講演会が開催されました

当院の渡部先生とNPO法人MDA-JAPAN(うつ病・気分障害協会)代表の山口律子氏の無料講演会が行われました。山口氏の「企業リスクとしてのメンタルヘルス」については、今、企業が何に気をつけるべきか、どのような対策が必要か分かりやすく解説していただきました。渡部先生よりは、当院のリワークデイケアの取り組みや治療、休職者や企業にとって、いかにリワークデイケアが必要であるかが語られました。

ご参加下さいました皆様、誠に有難うございました。

<参加者アンケートよりご感想抜粋>

・企業内でのストレスチェックの重要性が改めてわかった。そこからのサポートの強化が今後の課題になってきているようなので、リワークについて、産業医や病院の受診について、多くの人に知ってもらいたいと思いました。

・企業一般の考え方、貴院のプログラムを理解できて良かったです。

・最近流行りの、うつについて、いろいろと聞け、良かったです。社内でも何人か、うつになっている人がいるので役立てたいです。

・大変参考になりました。移行支援に勤務しており、企業の方に障害者雇用や実習をお願いしています。通所している利用者さんの就労タイミングをしっかり考えていきたいと思います。たくさんの気づきをありがとうございました。

・障害者職業センター、知ってよかった。双極性と大うつ性、知ってよかった。リワークデイケアに関心あり。

・単剤化する薬物療法を実践されていることが良いと思いました。

・玄米焼きおにぎりがとても美味しかった。

 

次回の無料講演会は、10月7日(土)13:00〜14:00(当院にて)
上島先生による『うつ病』についての講演です。
事前のお電話による申し込みを受け付けております。皆様のご参加をお待ちしております!

保存保存

保存保存