6月24日(土)土井先生の無料講演会が開催されました

土井先生が『男性更年期障害とうつ病』について、講演を行いました。
男性更年期障害の理解、検査・治療方法、そして、当院での泌尿器科と心療内科が連携した体制となっていることを分かりやすく土井先生が講演いたしました。
ご参加下さった皆様、誠に有難うございました。
終了後のアンケートにご記入頂いた感想を紹介いたします。

(参加者のご感想)

・男性更年期が認知されていない中、男性更年期について良く知ることができた。

・医療関係者ではないがとても分かりやすかった

・泌尿器科と心療内科が連携して診てもらえるのか良いと思った。

・男性更年期障害専門の医療機関が少ないので、とても貴重だと思った。

・同じ内容でもう一度講演をしてほしい。

・女性は更年期だと分かりやすいが、男性更年期が分かりにくいということも、グラフやデータを介在に、分かりやすく理解することができた。

・検査や治療方法を具体的に知ることができて良かった。

・ホルモン補充療法だけでなく、食事と運動と姿勢がいかに大切かわかった。

・自分はちょうどうつ病と男性更年期障害の交わるところにいる。男性ホルモンの注射を打って2日間くらいは調子が良いのだが、それ以降は落ちてしまう傾向にあるので、教えていただいたこと(食事、運動、睡眠)を取り入れて男性ホルモンの量を生活習慣からも増やせればと思う。

・紹介されていた漢方薬にも興味を持った。 

次回の無料講演会は、7月21日(金)13:30〜14:30(当院にて)
本郷先生による『統合失調症(LAI治療)』についての講演です。
事前の電話によるお申し込みを受け付けております。皆様のご参加をお待ちしております!