無料講演会「がんとこころの関係」のお知らせ

~希望を支援するサイモントン療法のメソッドによるがんのセルフ・コントロール法~

講師 内山知子先生(サイモントン療法認定スーパバイザ―・心理カウンセラー)

日時 :2017年2月24日(金)13:00~14:00 ※受付12:30~
場所: 市ヶ谷ひもろぎクリニック 1階
住所 :東京都新宿区市谷田町2-31-3 市ヶ谷ASUKARAビル
定員 :20名 がん患者さん、ご家族にがん患者さんがいらっしゃる方

★お電話での事前参加登録をお願いしております。
電話03-5946-8586

同じ治療を行っても成果が出る人と成果が出ない人に分かれるのはなぜ?
米国の放射線腫瘍医で心理社会腫瘍医のカール・サイモントン博士は、臨床現場で目にするこのような矛盾に疑問をいだき、患者さんの精神状態・心理状態が病気の経過に違いをつくることに着眼します。その結果、希望を持って治療や日常生活を送る人と絶望感に苛まれながら暮らす人では、病気の進行や治療の過程に大きな差が出る
と判断しました。
現代では、さまざまな科学的研究により、精神・心理面、感情面が人間の免疫機能に大きな影響を及ぼしていることが証明されています。
病状が緩和されたり収まったりするだけでなく、こころも身体も魂も―すなわち人間そのものが癒され、健全なバランスを取り戻して、私たちは初めて真の健康を獲得することが可能となります。
サイモントン療法のメソッドは、さまざまなトピックのもと、包括的なアプローチで人間の治癒力を支えるよう構成されており、近年ではがんのみならず、ストレスに起因するさまざまな病気に対しても提供されています。
今回は、サイモントン療法の認定スーパバイザーでもある、市ヶ谷ひもろぎクリニックの心理カウンセラーが「がんとこころの関係」について、みなざまにお話しさせていただきます。また当日は、食事アドバイザー[MOMONOKI HOUSE]による完全無農薬玄米おにぎりでおもてなしいたします。
ご参加にはお電話による事前の登録が必要です。スタッフ一同、心よりお待ちしております。